umikaki diary

ガジェットから日常まで

「auひかり ホーム10ギガ」が開通した

3月になりました。今まで関西にいましたが、転職をしたので関東に戻ってきました。そう、引越です。

引っ越すということはネットも変わります。関西にいたときは賃貸マンションに導入されていたフレッツ光を使っていましたが、関東に引っ越したのでNTT西の設備は当然使えません。新居には共用のネット環境が導入されているみたいですが、当然ながらプライベートIPが降ってくる代物ですので、そのまま使うわけにはいきません。そして宅内に光コンセントもない。というわけで、管理会社の許可を得た上で、自分でホームタイプのインターネット回線を部屋に引き込むことにしました。

関東に来たからには、最大速度10Gbpsの回線を試してみたいよねという訳で、NURO光auひかりとで検討しましたが、独自の光回線を持つ「auひかり ホーム10ギガ」を契約。引っ越した日(昨日、3月2日)の午後に工事が入り、晴れて10Gbpsの回線を手に入れることができました。

結果はこちらです。

f:id:umikaki:20190303193218p:plain

最初はiMacに内蔵されているNICで使っていましたが、最大1Gbpsしか出ず、結果も下り600Mbpsほどでした。ですが、本日、Thunderbolt 2に挿せる外付けの10GBASE-T対応NICを購入。かなり値段が高かったですが、下記のようにちゃんと10Gbps出るようになったおかげで、本領発揮という感じです。

f:id:umikaki:20190303193441p:plain

下り実測2Gbpsの世界、数値上では爆速ですが、体感的にはページの読み込みがちょっと速くなった? っていう感じです。ただ、やはり家の固定回線は安定かつ速度重視という前提ですので、かなり満足しています。

あとはVPNが使用できるかどうかですね…。