umikaki diary

ガジェットから日常まで

自宅のVPNサーバをSoftEtherVPNからOpenVPNに切り替えたお話

前々回のブログでSoftEtherVPNを構築した記事を書きました。 構築してしばらくは快適に使えていましたが、ここ最近VPN経由のダウンロードが遅く、0.02Mbpsまで低下してしまいました。 VPNの再構築、OSの入れ替え等々試しましたが改善しなかったため、SoftEth…

KVMでDNSサーバ・DHCPサーバ・音楽サーバを構築した

前回、VPNサーバを構築した記事を書きました。 VPNが使えるようになったことで、外出先から自宅のPCにリモートアクセスできたり、ビルドサーバでAndroidのビルドを行うことが可能になりました。 せっかくVPNが使えるようになったので色々サーバを建ててみた…

auひかりでSoftEther VPN環境を構築した

引越をし、フレッツ光からauひかりに変わったことで不便になったことがありました。それは外出先から自宅へのVPN接続ができなくなってしまったことです。 引越し前の環境では、フレッツ光にMAP-E接続(メイン)とPPPoE接続(VPN接続用)の2系統を用意し、デ…

「auひかり ホーム10ギガ」が開通した

3月になりました。今まで関西にいましたが、転職をしたので関東に戻ってきました。そう、引越です。 引っ越すということはネットも変わります。関西にいたときは賃貸マンションに導入されていたフレッツ光を使っていましたが、関東に引っ越したのでNTT西の設…

ドコモの周波数に全て対応しているSIMフリーAndroid端末を探してみる

格安SIMとして認知されているMVNO(仮想移動体通信者)、その多くがドコモ回線を使用しています。MVNOでスマートフォン端末を購入し使用している方も多くいらっしゃるかと思いますが、MVNOで販売されているスマートフォンは、ほぼ100%がSIMフリー端末となっ…

Android 9.0 Pieを自分用にカスタマイズしてみる

明けましておめでとうございます。前回の記事から約4ヶ月経ってしまいましたが、今回はAndroid 9.0 Pieについて書こうと思います。 Android 9.0 Pieは2018年8月7日に正式公開されました。 公開から半年近く経ち、徐々に各ベンダーのカスタマイズもされ、イン…

LGのフラッグシップ端末「LG V30+」を2ヶ月間使ってみて ~良くも悪くもドコモ端末~

去る7月某日、10万という大金を叩いてLGのフラッグシップモデルである「LG V30+」を購入しました。LG端末は昨年発売された「isai Beat」以来です。もともとLG端末は好きな部類であったので、メイン端末として久しぶりに触りたくなり購入に踏み切ったわけです…

日本版HTC U12+発表! SIMフリー端末で3.5GHz帯を掴む唯一のAndroid端末

去る6月27日、SIMフリー版となるHTC U12+の日本版が発表されました。予約も合わせて開始となり、発売は7月20日開始とアナウンスされています。参考価格として95,000円(税抜)で発売されることとなり、今まで日本で発売されているSIMフリー端末の中ではかな…

自分にとって最適なスマートフォンとは?

働きだしてから、自分で自分の金を稼ぐことができるようになったこともあり、頻繁にスマホを買うようになってしまった今日このごろです。 自分にとって最適なスマートフォンとは一体何なのでしょうか。 働きだしてから買ったスマートフォン 自分が働きだして…

自作カスタムROMをつくろう

Androidを使っていると、「この機能がほしい」、「こういう表示にしたい」という願望が芽生えるかと思います。Androidはオープンソースですので、ソースコードが公開されています。よって、プログラミングの知識があれば改造も可能です。 この記事では、私が…

3G? H? LTE? LTE+? 4G? 4G+?

スマートフォンのステータスバーには、様々なアイコンが表示されています。中でも、アンテナピクトと呼ばれるアイコンは、普段目にする機会が多いのではないでしょうか。 そもそもアンテナピクトって何? 格安SIMが数多く出てきた中、現在ではあまり聞かなく…